勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

10月 家からでることが増える時期

みなさん、こんにちは。

毎年秋口になると、出張やプライベートなイベントもあいまって、県外に出ることが多くなります。

なぜか毎年寒くなる時期に重なります。

丁度、先月新型コロナウィルスにかかりまして、次はインフルエンザに怯えております。

『アイデアと移動距離は比例する』とは、高城剛氏の言葉、何となく理解できます。

大学の頃、海外行っていたときは、今見たいにスマホなんて常時ネットにつながっておらず、音楽を聴くか、DLしたラジオ聴くか、本読むか、はたまた何かを考えるか。いつも思っていたのは、語学をどうにかしないといけないということ。

ところがどっこい、旅行が終わって日常に戻ると、その思いはどこかへ。そして、社会人になれば、意識もさらに遠のいていく始末。

気が付けば、“自分でも気が付かないくらいの緩やかな坂を下っていた、、、”まさにこの状態。from 漫画『軍鶏』。

落ちるところまでおちて、とんでもない英語力になっておりました。

いやー、読めない、聞き取れない。ということで、遅ればせながら英語のお勉強を再開させました。

今週は、自分の部屋にデスクを搬入させて気合入れてやります!!

頑張らねば、未来の自分のためだ。