勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年一番の

今年の4月から、大学院に進学するために新たな土地で生活を始めました。本当に人との出会いは面白いなと思います。配属している研究室の指導教官はお酒が大変好きな人で、よく他の先生と一緒に飲みに連れて行ってくれます。よく言えば顔が広い、悪く言えば…

12月 人間は本来、社会人である以前に、自然人であった

皆さんは『ゲゼルシャフト』と『ゲマインシャフト』という言葉をご存知でしょうか。加藤則芳さんが言うには『ゲゼルシャフト』はお金を介在した組織や人間関係のこと。一方、『ゲマインシャフト』とはお金を介在しない集団なり社会を表すとのこと。おそらく…

スーパーササダンゴマシンのプレゼン力

すっかり寒くなってきました。皆様、お元気でお過ごしでしょうか。今年から原付での移動をしているんですが、冗談抜きで寒いです。毎年12月までヒートテック(ももひき)の使用を我慢しているんですが、そろそろ使い始めようかと思っています。手袋を忘れた日…

11月 みうらじゅんおすすめ映画

田村正和さんと言われて、みなさんが思いつくイメージは何でしょうか。僕たちの世代は『パパはニュースキャスター』ではなく『古畑任三郎』のイメージが強いと思います。というか、田村正和=古畑任三郎です。僕の母親は『眠狂四郎』を演じている田村正和が…

夢または志

自分の夢は何なのか。自分の志は何なのか。残りの人生で何を残せるのか。 宇宙を目指して海を渡る MITで得た学び、NASA転職を決めた理由 作者: 小野雅裕 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2014/04/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

瞬発力

これから見せる単語を瞬時に英語へ翻訳することができますか?

世界で一番美しい死体

『ツイン・ピークス』が復活するらしいです。 <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141007-00000021-flix-ent" data-mce-href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141007-00000021-flix-ent">「ツイン・ピークス」2016年に復活!デヴィッ…

10月  Hasta la vista, baby.

僕が小学生後半だった頃、『ダークエンジェル』という海外ドラマがやっていました。習い事が終わって家に帰るとちょうど始まっていたような気がします。ジェシカ・アルバがとてもかわいくて、チャーミングであこがれていました。 しかし、このドラマは中途半…

9月

9月 朝晩の寒さがキツクなってきて、原付きの移動が大変になってきました。 さて、8月30日にはトリカゴナイトへ参加するためだけに東京はお台場にある東京カルチャーカルチャーへと行ってきました。トリカゴ放送というネットラジオをやっているヤマモトさん…

8月

暑い暑い夏が今年もやって来ました。毎年、自然災害が発生していますが、夏に多く発生している気がします。そして、災害で被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。 お盆休みには地元に帰省していました。最近になって地元の良さに気づいています。 僕…

7月

早いもので、もう7月ですね。2014年前半が終了しましたが、国内・国外を問わずに事件・事故がたくさんありました。 なんだか、今年は何か大きなことが起こりそうな気配がします。 さて、私の方は実験に慣れてきました。肉体的にも、精神的にも。 先月はあら…

6月

ようやく、自分のマシンタイムが回ってきて研究に着手できるようになりました。 装置の使い方に慣れていないため、実験をする時間が長くかかってしまいます。 大学院に入学して3か月が経過しました。 実感としては、大学院では勉強をするというよりも研究を…

5月

久しぶりの更新です。 新しい土地にやってきて、2ヶ月がたちました。 数週間前に、新作の映画を2本続けて映画館で観ました。映画館で新しい映画を観るのはいつ以来でしょうか。 1本目が『エヴァの告白』という作品。 作品の背景として、キリスト教の“罪”意識…

新天地

随分と間が空いてしまいました.3月の中旬から,進学先の大学院に来ていました.学部の卒業式では,別れがありましたが,新しい土地では刺激的な出会いもありました.修士課程の2年間で,どれだけスパークすることができるのか楽しみです.この間,中田先生…

チェという生き方

言わずと知れた,キューバ革命を導いた一人であるエルネスト・チェ・ゲバラ. 彼はバチスタ政権を倒した後にアフリカへと渡り,その後ボリビアで倒れました. キューバ革命を成し遂げたにも関わらず,彼は自分の信念,正義,志によって動き続ける. 彼の生き…

人間的な成長

大学を卒業して,新たな暮らしが始まる訳ですが,新しい環境に身を置いて生活することは自分の成長を促してくれると思います. 人間誰しも,今まで通りの環境を好み,中々新しいことをやることを拒みがちです. これは,共通に持った人間の性格だと思います…

核となる人物

今日も別れがありました. 僕が出会った中で一番ポジティブな男と別れました. 彼は留学生で,僕とは全く異なる性格なのですが,中々おもしろい人でした. 僕の今後の人生にも多大な影響を残すことでしょう. 出会いの数だけ別れがあるという,いかにもjpop…

日の短さ

最近は引っ越しの準備をやっているのですが,1日絶つのが早いです. 今日も気付けばこんな時間になっていました. 家から出て,大学に来るときにある程度いらないものは捨てたつもりだったのですが, 4年間でたくさんのいらないものが増えていました. ど…

再び別れ

昨日に引き続いて,今日は3年間働いていたバイト先に挨拶しに行きました. 今考えると,よくもあんなきつい仕事をやっていたなと思います. 飲食店とかではなく特殊なバイトだったので,良い意味で色々学ぶべきことは多かったです. バイトに入りたての頃は…

別れ

本日は同じ学科の友達とお酒を呑みました. 彼とは同じ学科なのだけど,学校で会う程度であまり,長時間話すことはありませんでした.しかし,4年間あったことを話すと色々あったのだなと感傷的な気持ちになってしまいました. ここにいられる時間は残り少…

ニヒルな感じ

僕は大学の寮に住んでいるのですが,1年生だった頃にいた大学院2年の先輩が 寺山修司が大好きでした. なぜそこまではまったのか詳しいこと聞いていないのですが,色々と問題があった みたいで,そんな時に寺山修司と出会ったみたいです. 僕もその先輩の…

映画鑑賞

本日は映画を2本観ました.久しぶりでした. 『ロンゲスト・ヤード』 『ヤング・ゼネレーション』 2作品とも午前十時の映画祭で上映されていましたが,僕は見忘れていたので. 映画館で観ておけばよかったと見終わって思いました. 僕は夜勤のバイトをして…

イスラーム教

中田考先生が書かれた『一神教と国家』を昨日買いました. 中田先生はイスラーム教の偉い人で,僕はたまに中田先生のtwitterを覗いています. どんなことが書かれているか気になるので,今読んでいる本(2冊)を読み終わったら, 挑戦します. 保育園の頃から…

終了

一昨日,卒業研究発表があり,4年間のカリキュラムが全て終了しました. この4年間,とても早かった.そして,勉強することの大切さをとても実感しました. 1年の浪人期間で,勉強を嫌というほどやったけど,それ以上にやった. 小さい頃は,勉強なんてや…

さきのばし

僕は日頃の時間の使い方がうまい方ではありません. 逆に,下手な方です. 始めたいことや読みたい本などがあった場合は,期末テストが終わったらやろう などど,色々な制限をつけていました. しかし,それはいい訳ですよね. 時間はつくるものであり,自分…

災害

最近,関東地区での雪が凄いみたいですね. ネットでは,渋谷でスキーをしている写真なんてのも発見しました. 少し前には,地球温暖化と言われていましたが,実際はどうなんでしょう. それにしても,写真を見ると,雪の積もり方がえげつないです. 自然の…

ことだま

人の口癖で,人となりがおおかた検討ができてしまうことってありますよね. 言葉遣いがあまりも悪い人とは,関係を持ちたくないと思ってしまいます. やっぱり,その人の考え方とか習慣が言葉に表れるのではないでしょうか. もしかしたら,口癖一つで人生が…

師匠からの返事

大学4年間でやってきた活動記録を,年賀状代わりに師匠に送付した返信が今日届きました. 相変わらず,師匠らしい手紙でした. 彼が手紙をくれるときは,いらなくなったカレンダーの裏やチラシの裏に書きます. この人は,僕が出会った中で,最も生きる力が…

岐路

誰でも,どちらにしようか迷う選択肢があると思います. 僕がそうした選択をする時には,次の2つのことを考えています. 最初は,『考え抜いた選択ならば,両方とも正解』というものです. そして,『より困難な方を選ぶ』ということが2つ目です. 2つ目…

なぞ

日頃のなぞが今日,解決しました. 僕の指導教官は,実験もやり理論もやるという猛者なのですが,そんな先生の論文は 数値データを他の論文から引用しています. 引用するデータは,論文では表にまとめてあるはずもなく,視覚的に分かりやすいようにグラフに…