勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

2015-01-01から1年間の記事一覧

12月

今年は暖冬だなと思っていましたが、仙台もようやく寒くなってきました。ちらほら雪らしきものがふりはじめております。 さて、残すところ今2015年もわずか、学生生活もわずか。 ここからどれだけ頑張れるのか勝負。無事に修了したいです。 最近、奨学金の返…

11月 漢シリーズ ~ドリアン助川氏~

あれは中学生の頃だったか高校生の頃だったか、定かではないのですが、 CATVの音楽番組だったと思います。そのグループはバンドだったのですが、ボーカルのいかついお兄さんは歌を歌うわけではなく、宮沢賢治の詩を朗読していました。とても不思議なバンドだ…

10月

忙殺そして忙殺。先月の学会後から月月火水木金金という日々でした。飯食うか、風呂入るか、寝るかそして時々休みの時間が与えられるという日々。実験する時間が惜しいので、一日一食となりました。先日指導教官と打ち合わせをしている時に“12月は寝る間を惜…

9月

今月の更新は、とても遅くなってしまいました。 ん~特になにも起きなかったしな~とも思いますが、一応本業の学生生活(研究)に邁進していました。 9月頭には学会での発表をしました。自信がついたのか不安要素が増えたのかはっきりしませんが、今まで行っ…

8月

夏だから暑いのは当たり前ですが、今年は殺人的な暑さとなっています。僕が住んでいる寮にエアコンがないということもありますが、我が家では、エアコンを常時稼働させることは『負け』という習慣があったりします。その魂を引き継いでいて、エアコンという…

7月 漢(おとこ)シリーズ ~眞木蔵人氏~

7月です。就活の面接が先ほど終わりました。今年度何度目の東京でしょうか。 みなさんは“BAZOOKA!!!”という番組を知っているでしょうか。 BAZOOKA!!!|スカパー!の“おまけ”チャンネル BSスカパー!(BS241)www.bs-sptv.com BSスカパーで放送されているこの…

6月 後悔とは

2015年の半分が終了。今年も早く終わりそうですね。 数年前から『名言』を取り上げた書籍が増えてきていると感じています。 僕自身、前向きになれるし、勉強になったりしたりすることもあります。 が、その本に書かれていたり、著名人の方が言っていたりする…

5月 どうなるべ、どうするべ

気づかない間に、冬が終わり、春が終わり、夏がすぐ近くに。 つい先日、ipod touchに入っていたpodcastが全て消えてしまいました。ネットで復旧出来るかどうか調べてみましたが、無理とのこと。う~ん、4年間で溜めたインターネットラジオや音源がなくなって…

4月 アツイコトバを再び思い出す

就活が始まって一ヶ月経過。 研究との両立がなかなか大変になってきました。 就職が無事に決まれば良いです。 とまぁ、無難に無難にという考えは良くないのだろうですけど。 杉村太郎さんの言葉を久しぶりに思い出しています。 あとになって、「本当はあれが…

3月 遂に

就職解禁しました。 とは言っても、世の中すべての企業が3月始まりになったわけではなく、経団連に加入している企業に限った話らしいです。まぁ、ほとんどの企業がそうなのだろうけども。 高校の頃にお世話になった先生(とても教師とは思えない、とても面白…

2月 違和感

寒さにひたすら耐えています。人生の中で体験したことのない寒さだと思います。ようやく、研究が進みはじめてきたという実感がします。大変なんだけど、それはそれでおもしろいです。研究しているなと思えるようになってきました。 なんだか、2015年になって…

2015年 1月 能動的にくらす

明けています。皆様、今年もよろしくお願いします。さてこのblogですが、始めたのが去年の1月でした。当初は出来るだけ毎日更新してやろうと考えていましたが、日に日に更新が少なくなってしまいました。とは言っても、最低でも1ヶ月に1回は更新しなきゃいか…