勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

12月 買ってよかった2023、とか今年の自分的決算

23年あっという間に残り一週間!!

いやぁー、とんでもない一年でございました。

脱臼(もともと脱臼癖あり)、円形脱毛症、コロナ感染など病系の多い一年でした。

特に脱毛症はビビりました!

が、そうは言っても生活は続くというわけで、お仕事。職場での支援は微弱ではあるもののありまして、ストレス負荷は軽微になり何とかやっております。

ですが、来年からは、大変尊敬する・気にかけてくれいた上司が海外へ赴任されるということで波乱が起こりそうな予感ですが、自分の力を信じてやっていきたい所存(まぁ自分の体を優先することはベースです)

◆◆◆

昨日、毎年恒例の地元のツレとの忘年会。年齢・職場・趣味が異なる者同士だが、20年以上の長い付き合い。そこで、もう一人の友人の現状を聞きました。なんと、北米の永住権取得目前、かつ結婚して子どもが生まれるとのこと。

彼の話は過去記事にて。

ykirblog.hatenablog.com

いやぁーやっぱり、“やるやつはいつの時代でもやる”もんです。不平不満を言わずに淡々とやるのみです。

彼は自分の目標:研究者への道を一途に歩んで結果、北米で夢をつかみつつある。

昨日の忘年会で気づかせてもらいました。不平不満を言っていても始まらんな、と。環境を嘆いていても意味がない、と。

彼なら私の状況を説明・相談したとしてもいつもの調子で飄々とした口調でこう言うだけでしょう。

“で?自分は何がしたいの?やれば、いいじゃん”と。

ということに年末、2023年年末に気づけたということだけでも大きな意味がありました!

どこで差がついたのか考えてもしょうがない、未来のためにやるのみ。

 

◆◆◆

で、【買ってよかった2023年】ですが、デスクとなります。

今までなぜ買わなかったのかが謎なぐらい、諸々捗っております。(現状、在宅中心のため)

環境を言い訳にしないために揃えました。

後は、パソコン周辺のアイテム。

アイテムとは別に、厚切りジェイソン氏のこちらのビジネス本。恥ずかしながら先月まで彼のことは知りませんでしたが、運転中に聞いたラジオに彼が出ていて気になり購入。

【結論】やるか、やらないか。

ということで理解しました。前述の友人の話ではないですが、行動あるのみかなと捉えました。

 

 

さらにさらにですが、Udemyで今はやりのAIをかじっておる次第です。

みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習 【2023年最新版】 | Udemy

 

2024年、飛躍の年にしましょう。

 

 

 

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ