勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

11月 冬支度

みなさんこんばんは.11月もうすぐ12月,年の瀬です.このblogも始めたのが2014年.わたしが24歳.来月には29歳.この5年で何を成し遂げられたか...

学生の時に我慢していたことはできたかなと思います.

フジロックに行けたし,中国には行けたし,一応彼女はできたし(3ヶ月),スキーに狂ったし,全国に散らばっている友人には会えたし,地元に戻って来て習い事も再会できたし.

が,ここで今一度今後の生活/キャリアを考えてみたい.このままでいいのかぁと不安に感じること数十回.最近は考えすぎて寝れないこともちらほら.その前に動かないと.地元の師匠に事あるごとに言われているのですけど,チャンスがきたらまずやること.とにかくなんでもやってみること.資格なり何なりは機会があるうちに取っておくべしと.最近納得してきました.

ということで,年に数回は資格なり大会なりに挑戦しようかなと思います .

今年はすでに有言実行でして,取ろうと思っていた資格が取れました.

別に資格なんてなくてもいいけど,自分の自己研鑽という位置づけ,或いは,あえてプレッシャーを与える機会の設定ということで挑戦です.学生の頃は部活動の大会や習いごとの大会,もしくは期末試験や学会などが定期的にあって緊張感を味わえましたが,社会人となった今その機会がめっぽう少ない.むしろ,意図的にそういった場を作らないとないと言っても過言ではないです.なんなら避けて通ることもできる.

ということで今年は以下をゲット.

◆狩猟免許

第一種(ライフル,散弾銃,空気銃含)およびわな猟の資格を取りました.とは言っても何も分からないので地元の猟友会に入って教えを乞わなければと思ってます.まずはゲットできたということで.

HSK(中国政府公認の中国語試験)

通過したのは3級.初歩の初歩ですが,日々の勉強の一つの目標としてこれからも取り組んで行きたいです.来年の秋までに5級!!取りますよー!!

 

今後挑戦したいこと/欲しいもの

◇習い事 4段取得
python(プログラミング言語)習得

surface pro (大学院入学と同時に購入したPCの限界が近い)

◇柔軟(開脚180度)

◇筋トレの継続

 

昨日読み終わった本は下記.

 とにかくやってみること.これが非常に大事.何でもやってやらー.

高野さんの本は大変面白い.

間違う力 (角川新書)

間違う力 (角川新書)

 

 

さぁて,いよいよ二十代最後の年に突入か.人生がおもしろい方向に進んで行くと信じて疑わないぜ.