勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

8月 東北遠征

みなさん,こんばんは.
熱帯夜はいかがでしょうか.

さて待ちに待ったお盆休みですが,今回は海外旅行はお預け.
それというのも,7月にヨクナイコトを起こしたので(社会人なのに情けない,,,)
戒めを込めて国内に留まっていました.

目指せ本州最北端ということで,“大間崎”まで車で行ってきました.
それだけではもったいないので,結局東北をぐるっと一回りしてきました.
仙台に住んでいたのですが,観光らしい観光をできていなかったのでようやくゆっくりと回れました.今回の圧倒的だったのが青森県.山あり海ありと見所満載で
気に入りました.
白神山地,恐山,太宰治津軽三味線八甲田山,八戸,宮沢賢治花巻東,盛岡,荒浜,,,,
(いつも松島観光は後回しにしてしまい,結果いけない)
走った走った走行距離3000km.一人で気楽に休みを満喫できました.

それにしても,最近のやる気のなさはいかがなものか.
完全に超がつく五月病,どうしたものか.
朱に交われば赤くなる.
自分の意思が強ければよいですが,環境によるところも大きいのも事実.
“そういった環境を変えることが出来る自由にある”と安河内哲也先生の本に
書いてあった気がします.

 

◇旅の記憶

f:id:ykir1269:20180828233301j:plain

本州最北端

マグロの刺身よりも,分厚い切り身を焼いたものの方が美味かった.

 

f:id:ykir1269:20180828233315j:plain

むつ市をのぞむ夜景はぶっちぎりで綺麗でした.

 

f:id:ykir1269:20180828233322j:plain

東北を走っていると映画さながらのお盆をやっています.

 

f:id:ykir1269:20180814065040j:plain

f:id:ykir1269:20180828233332j:plain

場所不明

 

今月のトピックス
◆エンドレス咳
かれこれ一ヶ月弱の間,咳がとまりません.
なんだべ,この咳は.

◆盆踊り
最近盛り上がりを見せているみたいですね.
大石始さんの曰く,インドネシアなどの東南アジアでも流行っているんだとか.
みんなでトランス状態になれるのが楽しい様子.
根本的に人間は踊るのが好きなんだと再認識.
ダンスホールを妨害する風営法は果たして時代にマッチしているのか疑問.
やっぱり踊る阿呆にならなきゃ.

◆月の美しさ
月をみるのが好きということに気づく.
仕事帰りにカッチョ良い月がみられたら,それはそれは幸せな気分になれます.
仕事の疲れも吹き飛ぶというものだ.
こういった自然の持つ美しさを気づかなくなったら,終わりだなと個人的に思います.
これぐらいの余裕は常にもっておきたいところ.
(夕日もカッチョ良い)


それでは来月まで(津軽三味線の音色を味わいながら,,,).