読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

11月 みうらじゅんおすすめ映画

田村正和さんと言われて、みなさんが思いつくイメージは何でしょうか。
僕たちの世代は『パパはニュースキャスター』ではなく『古畑任三郎』のイメージが強いと思います。
というか、田村正和古畑任三郎です。僕の母親は『眠狂四郎』を演じている田村正和が一番好きらしいのですが。
さて、そんな田村正和さんが14年ぶりに映画に出演した『ラストラブ』を観ました。
なぜこの映画を見るに至ったかというと、みうらじゅんさんがこの映画をおすすめしていたからです。


伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!【みうらじゅん・ラストラブ】 - YouTube


この映画で田村正和さん演じる阿川明はサックスプレーヤーなんですが、みうらさんが言うにはサックスではなくコブラを吹いているのだそうです。
そう言われてから映画を見ると、そうとしか見えなくなってきます。そして、「アッキーラ!!」(阿川明を紹介するシーン)というセリフも「テッキーラ!!」に聞こえてきます。

f:id:ykir1269:20141101160104j:plain


ヒロインを演じている伊東美咲さんは綺麗の一言です。演技については何も申しません。

みうらじゅんさんにかかると、世の物全てがおもしろくなります。才能の塊です。かつて、みうらさんがブッダの十大弟子をスラスラと言っていたのには驚きました。

エロスクラップというものも作っていて、すでに200冊を超えているそうです。僕も影響されてコクヨの「ラ40」を買い、新聞などの記事をスクラップしています。

 

*************************************************
今回の『ラストラブ』を観たように、他人からすすめられたことをしようと心がけています。
その人が何かしら良いと感じているものをわざわざすすめてくれているわけで、得るものがあるのではないかと思います。
特に研究に関しては、自分の考えや見方が凝り固まっていることが多いので、助言などは大切にしていきたいです。固陋はよくありません。

11月が始まります。毎日を大切にしていきましょう。