勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

なぞ

日頃のなぞが今日,解決しました.

僕の指導教官は,実験もやり理論もやるという猛者なのですが,そんな先生の論文は

数値データを他の論文から引用しています.

引用するデータは,論文では表にまとめてあるはずもなく,視覚的に分かりやすいようにグラフにしてあります.僕は,どうやったらそんなデータを引用できるのかと疑問でした.論文を書いた著者にデータを貰っているのかと思っていました.

しかし,本日聞いたところ,数値はグラフから読み取っているそうです.一番意外な答えでした.

グラフから直接読むなんてアバウトすぎると思いましたが,直接ではないらしい.

引用する論文のグラフをパソコンでスキャンして,x軸y軸を仮定することで,数値を読み取っているらしいとのこと.

もちろん,専用のソフトは使っているらしいのですが,一つ一つの値をプロットして,数値を貰っているなんて思ってもいませんでした.

もしかしたら,理論屋さんは当たり前なのかもしれません.

 

それにしても,この教授のもとで1年間過ごしてきたことで,理論にあこがれが生じてしまいました.

理学部の友達と話していると,理論をやるにはとても秀才ではないとできないらしい.

僕も、実験と理論の両刀使いになりたいと思ってしまった1年です.