勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

無知の知

今年度は南米からの留学生と仲良くしています.

彼と話をしていると,僕の知らないことが色々と聞けて楽しいです.

そして今日,彼が教えくれたのがキューバにある『グァンタナモ米軍基地』です.

調べてみると,なかなか凄い所です.

キューバにあるのに,米側が管理している土地で,アフガニスタンなどで拘束された人の収容所となっているみたいです.

要するに,島流しですかね.米国がやることはよく分かりません.

オバマ大統領は大統領選挙で,収容所の閉鎖を公約としていたそうです.

有言実行,不言実行と色々ありますが,言ったからにはがんばって欲しいと思います.

最近では,ロシアの偉い人がこの収容所について発言をしたそうです。

 

それにしても,知らないことばかりで,日々勉強です.