勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

3月 インドの結婚式参列

皆さんこんばんは。

世界で猛威を振るっているcovid‐19、果たして日本でも爆発的感染は防げるのでしょうか。

こちら、職場は通常運転で業務に遂行しています。影響あったらあったで大変になるのでしょうね。

さてインドです、結婚式です。それはそれは素晴らしいの一言でした。三日間踊りっぱなし。

新郎から正式に招待されるなんてことは千載一遇のチャンスとばかりに飛びついて大正解。ちょうどコロナが騒ぎ始める直前に何とか帰国。インドは相変わらずカオスでした。

 

ではインドの結婚式のお役立ち情報をば。

みなさん、知っておいでるかも知れませんが。

 

ちなみに、

・インド人の新郎から正式に招待

・会社の先輩とはインドで現地集合・現地解散 

という背景です。

 

◇ネット環境

ネット環境はこちらのsimカード、sim 2 Fly。

ネットを見ると好評判なようでして、皆さんは一応日本の空港で接続できることを確認してから現地で使ってるようでした。

が、私は今回バンコックにも用事があったので日本での確認はせず。まぁ何とかなるだろうと思ってインディラ空港で使用し、結果、難なく接続できました。いやぁ便利な時代になりました。学生時代に行ったときは、それは騙されること前提でタクシー乗ってましたもん。 

 

◇空港プリペイドタクシー

相変わらずのインドの空港は深夜着。“深夜空港から出ないこと、どうせぼったくりタクシーに騙される”が定説ですが、帯同者が待つホテルまで行くことに。そういった場合はプリペイドタクシーを使うに限ります。空港内で行先に応じたチケットを発行し、提携しているタクシーの運転手に見せれば安心に目的地まで、、、というカラクリですが、タクシーが分かりずらいので要注意。黒・黄のタクシー運転手を捕まえるのがポイント。やたらに運転手っぽい人に声をかけられますが無視しましょう、ほぼほぼ偽物ですんで。↓下記ブログを参考に。運転手に行先を告げればよいのですが、面倒くさいのでgoogle mapを使って誘導しましょう。本当に便利な時代よ。

https://yukinkoblog.com/fromdelhiairporttothecity/

 

◇インドの結婚式の衣装

これが問題でして、なぜなら新郎は出発の前日まで衣装に関する連絡をよこさなかったから。

おおらかな国のインドですから、ジャケット着用しとけばジーンズ程度でよいでしょと、当初考えておりました。

が彼から、“スーツを持ってきてね、あわよくば日本の着物でも可(むしろ民族衣装推奨♡)”なんて言われたものだから、パッキング全変更しスーツを持参しました。(紋付袴は持参せず)

で、結論はというと、インドの結婚式の衣装(男性参列者)はスーツ、クルタパジャマが無難です。

数日間通しで参加される場合はスーツのシャツと装飾品はたくさん持っていきましょう。彼らは、午前と午後で衣装を変えていました。もちろん私も。(仲良くなったインド人が毎回あれに着替えろ、これに着替えろと親切に教えてくれました)

そして、派手なシャツにしましょう。日本では着ることがないような色のモノ。皆さん極彩色の衣装を着ているので無問題。サリーの美しいこと美しいこと。

ちなみに、クルタパジャマは結婚式の数日前にオールドデリーの市場で購入しました。話のネタにと買いましたが、まさか式で着ることになるとは。。。それはそれは学生の貧乏旅行とは訳が違いますので、ほぼ値切らずに言い値で買ってやりました。法外な値段ではなかったので、値切ってもしれてるし、社会人は違います。

会場でクリーニング/アイロンがけをやっている人がいました。日本からのスーツがしわくちゃでしたので、活用しました。便利。

 

◇結婚式(3日間)の内訳

day 1

日中:ダンス+親戚同士の集まりとか立食パーティー

夜:飲み会(若者だけ)

※基本的に飲酒は宗教的or文化習慣的にコソッと飲むみたいです。

    年長者の方へ飲酒してるところを極力見せたくないようでした。

深夜:ダンス

day2

日中:ダンス+新婦さんの儀式

夜:大勢で会食+ダンスパーティー(新郎新婦に各グループがダンスをお披露目)

day3(本番)

日中:新郎の儀式

夕方〜深夜:披露宴(野外、参加者は1000人弱) 

披露宴後〜朝:新郎新婦二人並んで儀式(親族のみ)

といった内容でした。

踊りっぱなしの3日間。やはり最終日が最高にして最幸でした。

 

◇ご祝儀とか

インドの結婚式ではご祝儀は基本いらないみたいです。宗教的、文化的な理由からタブーとされているプレゼントもあるようですし、そこまで意識して持参しなくてもよいと思いました。(我々は色々と持っていきましたが)ご祝儀を献上していたのは新郎新婦の親戚などで、参加者はほとんど持参していませんでしたね。

むしろ、我々は新郎新婦から様々なお土産をいただくに至りました。

日本から参加される方で何かプレゼントを渡したい方は、そこまで高価ではないものをあげればよいでしょう。

 

◇他持ち物

今の時代モバイルバッテリーがあると超絶便利です。

私はバンコックで遊んでからインド入りしましたので、ワイシャツとか革靴とかはタイで揃えました。

あと、このような消毒ジェルは便利でした。飛行機にも持ち込めます。 

【指定医薬部外品】手ピカジェルプラス 60ml(携帯用)
 

アクションカメラで動画を撮っては、日本の友人にその場で送っていました。結構遊べます。 

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

◇飲酒事情

f:id:ykir1269:20200127203835j:plain

24時間どこでも買えると思ったら大間違いの各国のアルコール事情。日本は、いつでもどこでも飲酒可能な稀有な国です。

インドも例に漏れず、夜10時ぐらいまでしかお酒は売ってくれません。買う時はコンビニではなく、酒屋さんです。

ちなみに、ニューデリーでしか売っていないという(本当か?)こちらのおサルさんのビールが飲みやすくておいしかったです。

 

◇配車アプリ

会場がニューデリーから少し離れた場所にあったためタクシーで行きました。

新郎からは、現地のこの配車アプリを使えってことで教えてくれましたが名前をど忘れしました。にしても便利な世の中でっせ、本当に。

 

とにかく、幸せな時をインドで過ごしたという思い出しか残っていなくて、自分の結婚式もあんな感じでやりたいなぁと思った次第です。

その他、インドの結婚式について教えてほしいことがあれば質問ください。私も参加する前は色々なblogやサイトを調べていて苦心しましたので。

とはいえ、やはりインド。行ってしまえば何とかなる国。準備なんて大して必要ないのかもしれませんね。

 

◆写真とか

現地でこんな髪型にして、手にはヘナですよ。

f:id:ykir1269:20200127132556j:plain

バンコックにありました、ご存じ世界的企業のTシャツ課。

私も入社したい。

f:id:ykir1269:20200125141247j:plain

メインイベントの披露宴(夜通し延々と続くのである)

f:id:ykir1269:20200130233620j:plain

 

親戚のお洒落キッズ

f:id:ykir1269:20200129194511j:plain



以上です。