勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

10月 “俺たちはうまい飯の匂いに誘われて どこまでもさまよう野良犬だ”

皆さまこんばんは.

台風が日本列島各地に上陸した月となりました.皆さまは被害にあわなかったでしょうか.

さてさて,日頃テレビをほとんどみないわたくしですが,この前NHK BSでおもしろい動画を放送していたのでついつい見てしまいました.

『爆走風塵 中国・激変するトラック業界』

www.nhk.or.jp

ことしの8月にはお盆休みを中国旅行にどっぷりつかっていたわたくしなので,町並みとか道路とかを見ると『あぁ~,こんな感じだったわ~』と思ってしまいました.

このドキュメンタリーですが,好評みたいで何回も再放送しているみたいです.私がみても,ズバリ,センスがあるなぁの一言で,気になるのは作り手は誰だということです.ディレクターは高倉天地(てんじ)さんという方.

www.nhk.or.jp

やはりというか,納得の,世界を自分の目で見てきた人.いわゆる,旅人でした.

この人が作った作品を追いてぇなぁと思いました.

子ども頃,たくさん映画を観ていました(観させられていたというべきか).その頃,父親から,『おもしろいと思った映画をつくった監督を調べろ』と言われていましたが,最近になってその言葉の意味を理解し始めました.作り手を追っていくとおもしろい作品に出会う出会う.

 

ハロルドとモード

www.youtube.com

『白い家の少女』

www.youtube.com

立て続けに2作品を観ました.

一方は魅力のあるおもしろい年上女性,もう一方は可憐な少女.

両方観て正解でした.どちらかだけでは,帰って来れなくなるところでした.

 

それでは,また来月までお元気で.