勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

3月 New Zealand

3月はじめから10日ほどNew Zealandへ行ってきました.パスポートを確認すると,4年前にインドへ行った以来とのこと.

トランジットの関係で台湾に10時間ほど滞在しなければいけなかったので,少し台湾も散策しました.バンコク,インド,中国の街中で嗅いだあの匂い.アジア独特の匂い.台湾にもありました.あの頃の思い出が蘇ってくる感覚を覚えました.

f:id:ykir1269:20160301181721j:plain

 

NZでは,南島に滞在していました.自然を見たかったのが大きな理由です.もちろん,ネパールでもド迫力の山々が見られるでしょうが,英語圏であることもあって,NZを選びました.

一人で旅をしていると色々と考えることが多いです.それも旅の醍醐味の一つと思います.初めての英語圏で経験したのは,英語力のなさ.なんとなく,欧米人の旅人たちと話すことはできるのですが,何を言っているのか詳細には理解できない.自分も伝えたいことを言えていない.そして,気づけば彼らとは目に見えない壁が出来ている.このことが悔しかったので,本気で英語を勉強しようと強く決意しました.もちろん英語の論文を読むことはしていましたし,e-mailを英語で書いたりすることはできました.しかし,ネイティブの英語を前に,ビビリました.

世界で勝負するためには英語は 必須.

 

社会人となる前の旅行先として,NZを選んで正解であったと思います.

ある方はNZのことを”成熟した大人の社会”と形容しています.

わずかな滞在ではありましたが,このことが垣間見られたような気がします.NZの大自然,雰囲気とても気に入りました.本格的なトレッキングのために再訪したいです.

f:id:ykir1269:20160307122147j:plain

f:id:ykir1269:20160308110354j:plain

 

f:id:ykir1269:20160302155854j:plain

f:id:ykir1269:20160312201712j:plain

 

さて,来月からは社会人となるわけですが,25年間で経験したことや培った知識を存分に活かしていきたいです.

それでは.