読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

2月 違和感

寒さにひたすら耐えています。人生の中で体験したことのない寒さだと思います。
ようやく、研究が進みはじめてきたという実感がします。大変なんだけど、それはそれでおもしろいです。研究しているなと思えるようになってきました。

なんだか、2015年になってから悪いニュースが立て続けに起こっていると思うのは気のせいでしょうか。
国内ではおかしな殺人(おかしくない殺人なんてありませんが、強いて言うならば高瀬舟か)が多いですね。
しかし、調べると戦前や戦後では今よりも殺人が多かったということも言われていたりするみたいです。
海外では、イスラム関連でしょうか。このblogでも書いた中田先生がテレビで発言したそうな。
人はなぜ宗教が関わるとこれほどまでに熱狂するのか。この感覚は、ぼくを含めたほとんどの日本人は理解できないのでしょう。おそらく、心の拠り所以上の存在と推測します。
フランスでのテロを皮切りになんだか、イスラム教キリスト教という構図ができつつああるみたいですが、そうならないように祈るのみです。

もし、故意的にそう仕向けている輩がいるとしたら、彼ら彼女らの戦略に乗らないに限ります。

 

寒さのせいかもしれませんが、ネガティブになりがちです。美しい曲を一曲捧げます。この曲まで辿り着くのに、ぼくはいったいどれくらいの時間がかかったのでしょう。

 


Nujabes / reflection eternal - YouTube