勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

今年一番の

今年の4月から、大学院に進学するために新たな土地で生活を始めました。
本当に人との出会いは面白いなと思います。
配属している研究室の指導教官はお酒が大変好きな人で、よく他の先生と一緒に
飲みに連れて行ってくれます。よく言えば顔が広い、悪く言えばただの酒飲み。

この先生は元々企業に勤めていた人で非常に社交的です。この前は、隣の席にいた
女性に声をかけていました。この半年間でお酒の飲み方を教わりました。 

 

年に2,3回とんでもない人に出会います。今年はそんな人と出会わないのかな
と思っていたら、一年の終わりにものすごい姉弟に出会ってしまいました。

全く未知な経験をさせてもらい、色々な人を紹介してもらいました。

彼女らの人脈が半端ありません。なんか、人生が広がるような気がします。
日本では人脈をコネと言わるかもしれませんが、アメリカの就職活動はコネクションがものを言うそうです。むしろ、ほとんどコネクションで決まるとのこと。

人生は人との出会いでどれだけでもおもしろい方向へと進む。
ご縁を大切にしたいです。その関係を継続していく努力も。そして、いつか僕が紹介する側に回れたらなと思います。