勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

スーパーササダンゴマシンのプレゼン力

すっかり寒くなってきました。皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
今年から原付での移動をしているんですが、冗談抜きで寒いです。
毎年12月までヒートテック(ももひき)の使用を我慢しているんですが、そろそろ使い始めようかと思っています。手袋を忘れた日の通学は悲惨なものです。

 

*****************************************************

修士課程を修了するまでにプレゼン能力をつけたいと日々思っています。
大勢の人の前でも緊張することなく、堂々とプレゼンしたい。
そして先日、堂々とプレゼンをしている人の動画を発見しました。


2014年6月29日DDT後楽園ホール大会「スーパーササダンゴマシン 煽りパワポ」 - YouTube


地域密着型プロレス団体『新潟プロレス』所属の"スーパーササダンゴマシン"の煽りです。
面白く、堂々たるプレゼンであり、わかりやすい。プロレスラーでありながら、大学院生という顔も持つらしいです。
小学生の頃にみちのくプロレスを観に行ったことを思い出しました。
北の国からのテーマソングが入場テーマだった北海珍念は元気でしょうか。
サインを貰うために並んでいたら、プロレスラーとは思えないぐらいとても優しかったことを覚えています。
本当に柔らかい印象を持つ人で、この人がプロレスできるんかなと思っていました。調べてみると、今は福祉施設に勤務しているみたいです。

 

そして、先日紹介した小野雅裕さんのプレゼンを発見しました。


足立研セミナー: 英語プレゼン技法 (再アップロード) - YouTube


1時間以上ある動画ですが、時間の長さなんて忘れてしまうほどに素晴らしいプレゼンです。皆様も是非。
どういう経緯で小野さんを知るに至ったかは忘れてしまいましたが、紛れもなく、私をスパーク
させた人の1人です。

 

*****************************************************
高倉健さんが亡くなりました。合掌。