勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

8月

暑い暑い夏が今年もやって来ました。
毎年、自然災害が発生していますが、夏に多く発生している気がします。
そして、災害で被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。

お盆休みには地元に帰省していました。
最近になって地元の良さに気づいています。

僕が知らない素晴らしい地元の文化や歴史も理由の一つですが、幼少時代から面倒を
見てくれていた人々と会うと地元も良いなと感じます。

僕は昔から世界に出て働いてみたい、勝負してみたいという気持ちが強かったですが、地元で働いて、今までの恩を返すということも良いかなとも思います。
とは言え、僕の将来がどうなるか、どうするかはいまだにはっきりとはしないですが。

小さい頃から、色々な団体に所属していました。今から考えると、その経験が与えた
影響はとてもとても大きいです。人脈も広がったと思いますが、割と色んな人と話をすることができ
るのも、1つの団体(学校だけとか野球やサッカーなどのクラブチームだけ)に固執していなかったからかもしれません。
そういう意味でも、両親には感謝ですね。僕が親になった時には、これと同じことを
自分の子どもにできる自信はありません。

 

*******************************************

先日、『凍りの掌』という作品を読みました。おすすめです。

シベリア抑留について書かれています。まずは知ることから始まると思います。

そして、我々人類がやってきたことから目を背けてはいけないと。

 

ウズベキスタンのナヴォイ劇場に行ったことがあります。

それは素晴らしい建物だったことを覚えています。

 


*******************************************
ある方がtwitter阿波踊りがやばいと呟いていました。
特に“苔作”と言われている連がもの凄いとのこと。
確かに動画を見ると、グルーヴ感というかビートというか踊りだいしたい感じがます。
幸いにも徳島出身の友人がいるので、見に行きたいです。
やっぱり、何でも生に限りますね。そして、本物です。

最近はスパークするような本物に出会っていないです。