勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

人間的な成長

大学を卒業して,新たな暮らしが始まる訳ですが,新しい環境に身を置いて生活することは自分の成長を促してくれると思います.

人間誰しも,今まで通りの環境を好み,中々新しいことをやることを拒みがちです.

これは,共通に持った人間の性格だと思います.

『人間固有の惰性の法則』ですかね.

 

************

4年間で観た映画や,読んだ本を記録していました.

映画はそんなことなかったのですが,本は自分が思っていたほど読んでいませんでした.

もっと,読まなければと痛感いたしました.

今日は,学科の先生に別れの挨拶をしてきたのですが,彼は月2万円の予算を本にあてていたそうです.

色々な教授と出会えて本当に良かったです.

中には,研究だけやって授業はいい加減にやるという人もいましたが,教育者だなと思える人物もいました.