勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

師匠からの返事

大学4年間でやってきた活動記録を,年賀状代わりに師匠に送付した返信が今日届きました.

相変わらず,師匠らしい手紙でした.

彼が手紙をくれるときは,いらなくなったカレンダーの裏やチラシの裏に書きます.

この人は,僕が出会った中で,最も生きる力が備わっている人です.野性的で,身体能力が素晴らしい.なおかつ,知的レベルも高く,ものすごい創造力を持っています.

僕の人生に多大な影響を与えている1人で,その割合は他の人よりもとても大きいでしょう.

僕は,地元を離れて大学生活を送っているのですが,この人と離れるのが唯一と言っていいほど残念でした.

彼も年なので,残り何回会えるか分かりませんが,地元に帰る時はできるだけ会いたいと思っています.僕も,年を取ってからこのような存在になりたいです.

 

それにしても,僕の周りには,『本物の人』が多いと感じています.

もっとも,自分の思いこみも強いでしょうが,その道の職人みたいな人がたくさんいます.出会えたことに感謝ですね.

 

**************

ソチオリンピックでは,羽生くんが金メダルですか.

素晴らしい!!!おめでとうございます.