勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

これから

人生これから.

大学を出て10ー15年でその人の人生が決まるということを,今日話をした方が言っておられました.

そして,毎日を自分の頭で考えながら生活している人と,そうでない人では全く違うとも言っていました.

要するに,毎日を無駄に過ごすのではなく,真剣に暮らせと.

そして,本を読んで,深みのある人間になりなさいと教えてくれました.

やっぱり,読書は大事みたいです.

週1冊読んだとして,1ヶ月に4冊.

ということは,1年で50冊前後.

これから40年間,このペースで読み続けると考えると,ざっと2000冊.

死ぬまでに2000冊以上の本は読みたいです.