勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

behind controller

皆さんはご存じですかね.僕は最近,『モンサント』という企業を知りました.

ネットで調べてみるとアメリカのバイオ化学メーカーだということです.

遺伝子組み換えを専門にやっているとのこと,いかにもアメリカらしい会社だなと思いました.

僕はなるべく,化学調味料や農薬を使っていない食べ物を食べたいと思っています.

しかし,今やコンビニやスーパーで弁当などを買うとほとんどすべてに化学調味料は入っています.

果たして,農薬や身体に悪い物を使っていない理想の食べ物は現在存在するのでしょうか.

そういった観点からを考えると,残された道は自給自足しかありません.

日本は農業を中心とした第一次産業にもう少し力をいれても良いのではないのでしょうか.

と言っても,人任せではなく自分でも具体的に行動していければいいのですが.