勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

緊張

本日はセンター試験初日だったみたいですね.

全国の受験生には精一杯がんばってほしい限りです.

僕は幸か不幸かセンター試験は二度受けました.

あの緊張感は独特の感がありますね.今では良い思い出です.

受験生の皆さまには試験の点数が悪くても悲観的にならないで欲しいと思います.

当時の担任からは

『一喜一憂するな』

と,きつく言われていました.

また,岡本太郎さんは

『成功は失敗のもと』

何てことも言っています.

要するに考え方次第ではないかと.

ただ,自分が将来やりたいことがある人は絶対にやりたいことに繋がる学校に行かなければいけない訳で,難しいところですね.

『人事を尽くして天命を待つ』

気持ちで挑んだら良いかなと思います.