勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

日光

僕は寒くなってくると,布団を顔の上までかけて寝てしまう癖があります.

この癖が早起きの妨げになっていたことに最近気付きました.

顔の上まで布団があると,起きるまで部屋の中が明るくなっているのかが分かりません.

新聞で読んだのですが,日光がからだのサイクルを決めているらしいです.

とすると,顔の上に布団があれば,朝日を感じられずに起きられなくなるのは当たり前のことだったのです.

寒いから起きられないというのもあるのでしょうが,明るくなかったから起きられていなかったということもあったと思います.

あしたも顔を出して,早起きに備えます.