勝って兜の緒を締める

考えたことなど日々の記録をば

8月 夏真っ只中 新疆ウイグル自治区へ行ってきた

みなさん,こんにちは.ご機嫌いかかでしょうか.東京はなにやら雨続きの様子であったり,今年も各地でゲリラ豪雨や台風の影響で災害多発しているみたいですね. さて,7月後半から夏を楽しんでいました.まずは,FUJI ROCK FES. いやー,後半2日間の参加で…

7月

今年も,蒸し暑い季節がやってきました. みなさん,こんにちは. さて,もうすぐ夏休みです.今回の長期休みは海外に出て行く計画を立てております. なにやら,楽しい夏休みとなりそうな気配です. 詳しくはまた来月ということで,明日からしばし人里を離…

6月

皆さま,こんばんは. 何だか最近曇りが多いなと感じ,そのことを職場の同期に話したところ,どうやら数週間前から梅雨入りしているらしいことを知りました.どうやら,本格的に世の中から取り離されているように感じます.周りの人には驚かれますが,全くテ…

5月 発芽の兆しアリ

種を蒔いて,面倒を見ていれば,何時ごろか芽はでるものだ.最近,そう思うことが多い. ◆◇◆◇◆◇◆ 今年も行ってきました. ”橋の下世界音楽祭” この三日間,豊田大橋の下に,“村”あるいは“国”が形成される. 言葉には形容できないほどの圧倒的な何かがそこに…

4月

GW突入しました。皆さま、お楽しみ中でしょうか?この連休中に韓国へ行って、友人と会う予定にしていましたが、急遽なしになりました。友人曰く、韓国情勢が危ないから来るなとのこと。現地の情報なので、助かりますが、いかんせん彼が妙にカルト臭くなって…

3月

みなさま,こんにちは. 春らしい季節となっていますね,過ごしやくなってきました. 社会人となり丸一年が経過します.この一年は濃かったなぁと思います.学生という身分から社会人となりました.自由に使えるお金の額が増えました.自由に使える時間が減…

2月 恋

みなさん,こんにちは.寒い日が続きますが,いかがお過ごしでしょうか.職場のまわりではインフルエンザ,風邪が流行っています.読者様,ご自愛ください. 最近職場が変化したので,電車での通勤時間が増えました.そのため,小説を読んでいます.先日読み…

1月

2017年始まりました. 皆さまこんにちは.2017年も楽しみましょう. 遠藤周作原作の『沈黙』が映画化し,現在公開中です. chinmoku.jp 監督は『タクシードライバー』のマーティン・スコセッシ.主演は『スパイダーマン』シリーズ,『ソーシャル・ネットワー…

12月 今年も年取った

こんちは. 年の瀬という感覚が全くありません.仕事も終わっていません. 2016年を振り返ると,社会人一年目となり色々な人との出会いがありました. 職場での出会いはもちろん影響が強いですが,旅行先でふと話した人の出会いもおもしろかったです.名前さ…

11月 どんどん寒なる

皆さまこんばんは. 年の瀬が近づいています.ラストスパートです. 仕事も慣れてきました.出張に行く機会にも恵まれ,楽しんで仕事をしています. しかし,どこか向上心が失われてしまっているなと感じます.学生時代のあのギラギラした感覚がなくなってし…

10月 冷たい雨

みなさま,こんばんは. 10月に入って今年も後半戦に突入している実感が湧いています. 最近 ,イベントが多くプライベートが充実しています.家で過ごす休みもいいですけど,体を動かしたり,人と会って話す休みもなかなか.ここ1ヶ月や,来月なんかも週末…

9月 漢シリーズ ~矢沢永吉氏~

みなさん,こんばんは.台風が過ぎ去り,暑さもひと段落というところでしょうか. 6年ぶりに実家で暮らしていますが,実家周りが急速に変化しています.隣にあったお店はなくなり,毎週のように周囲の家が解体されています.元々,近所付き合いがない土地だ…

8月 西日本行脚

みなさま,こんにちは. 今夏も台風が大変なようで,ニュースをつければ台風一色ですね. それにしても,暑苦しい夏でした.先月は涼しくなってきたなんて書いていましたが,なんてことはない.その後に地獄のような暑さとなりました.特に我が家ときたら,…

7月 『蒼い時』山口百恵

梅雨の鬱陶しい暑さも終了したら,涼しくなったなと感じています. 7月も終わりです.高校生以下は夏休みに突入したみたいです.大学生は来週にも長期夏季休業でしょうか. 今思えば,学部生の長期休みって素晴らしいですね.2ヶ月間の休みなんてこの先には…

6月

気が付けば6月も終了に差し掛かり,今年も半分が終わり. 今までに給料が2回支給され,社会人としての実感がわいてきました. 最近は,ライブへ行ったり飲みに行ったり出費がかさみます. ちなみに2016年前半の圧倒的な存在感を放ったのが『橋の下世界音楽祭…

5月

社会人最初の大型休暇であるGWが終わり,5月病と感じることもなく日々暮らしています. 一緒に研修を受けている同僚と仲良くなることもでき,楽しんで会社に行っています. 技術者として働いている先輩の話を聞くと,面白そうだなーと思います.これからの3…

4月 社会人スタート

社会人となって早一ヶ月が経過しました. 今は研修中なので,配属されていません.座学中心なので,社会人であるという実感は薄いです. 来月には,部署に配属されるので,忙殺されると覚悟しています. 就職のために実家へ戻ってきました. 6年ぶりに帰って…

3月 New Zealand

3月はじめから10日ほどNew Zealandへ行ってきました.パスポートを確認すると,4年前にインドへ行った以来とのこと. トランジットの関係で台湾に10時間ほど滞在しなければいけなかったので,少し台湾も散策しました.バンコク,インド,中国の街中で嗅いだ…

2月

2月も終盤,先週修士論文の発表・提出を済ませました.なんとか,なんとか修士号を頂けることとなりました.それにしても,苦行のような2年間でした.肉体的にも精神的にも,そして頭脳的にも鍛えられたと思います.この経験を糧にして,社会にでても腐らず…

2016年 1月

明けましておめでとうございます. 2016年です. 先日,修論の大きな山を一つ超えました. 年末年始頑張ったおかげで,なんとか形になりました. 後1ヶ月弱で修士論文を完成させます. マエケンのメジャー移籍やらベッキーの不倫やら北朝鮮の核実験やら世間…

12月

今年は暖冬だなと思っていましたが、仙台もようやく寒くなってきました。ちらほら雪らしきものがふりはじめております。 さて、残すところ今2015年もわずか、学生生活もわずか。 ここからどれだけ頑張れるのか勝負。無事に修了したいです。 最近、奨学金の返…

11月 漢シリーズ ~ドリアン助川氏~

あれは中学生の頃だったか高校生の頃だったか、定かではないのですが、 CATVの音楽番組だったと思います。そのグループはバンドだったのですが、ボーカルのいかついお兄さんは歌を歌うわけではなく、宮沢賢治の詩を朗読していました。とても不思議なバンドだ…

10月

忙殺そして忙殺。先月の学会後から月月火水木金金という日々でした。飯食うか、風呂入るか、寝るかそして時々休みの時間が与えられるという日々。実験する時間が惜しいので、一日一食となりました。先日指導教官と打ち合わせをしている時に“12月は寝る間を惜…

9月

今月の更新は、とても遅くなってしまいました。 ん~特になにも起きなかったしな~とも思いますが、一応本業の学生生活(研究)に邁進していました。 9月頭には学会での発表をしました。自信がついたのか不安要素が増えたのかはっきりしませんが、今まで行っ…

8月

夏だから暑いのは当たり前ですが、今年は殺人的な暑さとなっています。僕が住んでいる寮にエアコンがないということもありますが、我が家では、エアコンを常時稼働させることは『負け』という習慣があったりします。その魂を引き継いでいて、エアコンという…

7月 漢(おとこ)シリーズ ~眞木蔵人氏~

7月です。就活の面接が先ほど終わりました。今年度何度目の東京でしょうか。 みなさんは“BAZOOKA!!!”という番組を知っているでしょうか。 BAZOOKA!!!|スカパー!の“おまけ”チャンネル BSスカパー!(BS241)www.bs-sptv.com BSスカパーで放送されているこの…

6月 後悔とは

2015年の半分が終了。今年も早く終わりそうですね。 数年前から『名言』を取り上げた書籍が増えてきていると感じています。 僕自身、前向きになれるし、勉強になったりしたりすることもあります。 が、その本に書かれていたり、著名人の方が言っていたりする…

5月 どうなるべ、どうするべ

気づかない間に、冬が終わり、春が終わり、夏がすぐ近くに。 つい先日、ipod touchに入っていたpodcastが全て消えてしまいました。ネットで復旧出来るかどうか調べてみましたが、無理とのこと。う~ん、4年間で溜めたインターネットラジオや音源がなくなって…

4月 アツイコトバを再び思い出す

就活が始まって一ヶ月経過。 研究との両立がなかなか大変になってきました。 就職が無事に決まれば良いです。 とまぁ、無難に無難にという考えは良くないのだろうですけど。 杉村太郎さんの言葉を久しぶりに思い出しています。 あとになって、「本当はあれが…

3月 遂に

就職解禁しました。 とは言っても、世の中すべての企業が3月始まりになったわけではなく、経団連に加入している企業に限った話らしいです。まぁ、ほとんどの企業がそうなのだろうけども。 高校の頃にお世話になった先生(とても教師とは思えない、とても面白…